人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪市西区京町堀にあるイラストレーター・雑貨作家の作品を扱う雑貨店ギャラリー


by 関西つうしん

額装教室の様子

雑貨・ギャラリー関西つうしんでは、
作家やイラストレーターなど、身近に感じて頂きたい、
作家の活動をしってもらえたらと教室を開催しています。

12/11(金)には、フランスに留学して額装家としての
資格も取得して芦屋で額装家としてアトリエを構え
作品に合った額装の提案や、額装教室の運営をして活動している
向井理依子さんの紙による額装教室を開催しました!


額装教室の様子_d0322493_1915387.jpg


 普通の素敵なポストカードが、かっこいい作品へと仕上がりました。
 今回参加して下さった生徒さんの(作家さんなんですが)作品。



額装教室の様子_d0322493_19153996.jpg


 包み込む 紙 と きわだたせる用の 紙を選びます

額装教室の様子_d0322493_19153996.jpg


 マット紙を切り、窓を作ります。

額装教室の様子_d0322493_19153969.jpg


 こんな風に 窓から作品が見える感じです

額装教室の様子_d0322493_19154058.jpg


 作品の下にひくマット紙に麻ひもと金具をつけ固定させます。
 マット紙は厚みがあり、ガッシリするのです。

額装教室の様子_d0322493_19154032.jpg


額装教室の様子_d0322493_19154034.jpg


額装教室の様子_d0322493_19154185.jpg

 どんどん作業は進んでいきます!

額装教室の様子_d0322493_19154139.jpg


 作品の原画や ポストカードの外側にこの細~く切ったこの紙を貼ります
 ぐっと作品が映えます!

額装教室の様子_d0322493_19154166.jpg


額装教室の様子_d0322493_19154230.jpg


額装教室の様子_d0322493_19154214.jpg


 ねっ!ぐっときますよね。

額装教室の様子_d0322493_19154253.jpg


 マット紙とマット紙の間に、ガラス、作品をはさんで、そろそろ終盤。

額装教室の様子_d0322493_19154349.jpg


額装教室の様子_d0322493_19154396.jpg


 外側をくるむ紙をカットしています

額装教室の様子_d0322493_19154386.jpg


額装教室の様子_d0322493_19154467.jpg


 のり付けしていきます。

額装教室の様子_d0322493_19154483.jpg


額装教室の様子_d0322493_1915387.jpg


 ガラスを磨いて、完成!撮影に協力頂いた
 生徒のdogstreetさん、松岡文さん 有難うございました!

 12月12日(土)13時~  16時~
 12月13日(日)13時~  

 開催します。お好きな作品・原画を、2~3枚お持ち頂き
 その中から1つ選んで、作って頂ける教室です。
 お申込みお問合せは 教室 → ☆ をどうぞ。
 どこにもない1つだけの自分の作品が作れて、
 かなり楽しそうに、ご満足頂いてました!
 
by kansaitushin | 2009-12-12 00:56 | 教室