人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪市西区京町堀にあるイラストレーター・雑貨作家の作品を扱う雑貨店ギャラリー


by 関西つうしん

絵本・本の紹介

雑貨・ギャラリー 関西つうしんでは、
絵本や本も展示・販売しています!
この作品気になるという方は、遠慮なくお伝え下さい。
手にとってご覧頂けますので。

 
絵本・本の紹介_d0322493_19151033.jpg


 ずらりと並んだ絵本!圧巻ですね。

 上段 左から、志水恵美『青色ソーダ』、
     いなばみつとし『かめのパンをかいに行くはなし』
     志水恵美『月夜のてるてるぼうず』
     いなばみつとし『とりはいいな』

 下段 右から、国栖晶子『どこまでもいっしょ』、
     国栖晶子『十匹十色くにすけのハム通信』
     国栖晶子『わすれないよ』
     国栖晶子『きっときっとだいじょうぶ』
     国栖晶子『きっとできるはずだから』

 年内は、12月27日(日)18時までの営業です。
  ※ 12月23日(祝)は17時までの営業とさせて頂きます。
     ご迷惑をおかけしますがご了承のほど宜しくお願い致します。





内容はここで紹介するよりも、是非実際に読んで頂きたいので、
本当にここではさわりだけをご紹介です。全然伝わらないかと
思うのですが、ごめんなさい。。
特に、志水さんの製本すごい丁寧ですので。是非みて下さいね。


志水恵美『青色ソーダ』

青い毛並みの猫のソーダ。気位が高くて
その青い毛並みを自慢したくて外の世界にでるのですが。。
〝青〟の使い方がとってもきれいなんです。
最後のお話の結末に思わず涙ぐむ人もいました!
1度、関西つうしんでは完売しましたが、再入荷しました!

いなばみつとし『かめのパンをかいに行くはなし』
主人公が、ある日かめのパンを買いに行くのです。
近くのパン屋にはかめのパンは売ってなくて。
途中で会った鳥にかめのパンを売っている店を聞き、
その店をめざして行くと黒猫に出会って。。。

なんとなくニヒルな主人公のイラストとその表情と表現方法が
なんだかくすっと笑ってしまうのです。ひと目でファンになった方も。
いなばみつとしさんのHPはないのですが、
相方がされている雑貨店サリーマクレナンでは、
原画も販売していますので、そちらもどうぞご覧下さいね。
そして、絵本のあとがきも是非お読み下さいませ!!


志水恵美『月夜のてるてるぼうず』
明日はとっても楽しみな遠足。でもなんだか雨が降りそう!
女の子は、晴れるように願いをこめてるてるぼうずを作ります。
てるてるぼうずは空をみて悩みます。どうも晴れる感じがしません。
どうしたら晴れるんだろうか?そんなときに昆虫がやって来て、
かみなり様のもとへ連れて行ってくれることになり、空へ旅立ちます。
途中で、お腹をすかせた鳥にさわわれてしまい。。

どんな結末になるかはお楽しみに。てるてるぼうずの純粋な思いに
ちょっと心がギュっとなります。ボリュームある内容です。
是非手にとってみて下さいね。


いなばみつとし『とりはいいな』

主人公のパンダは鳥のように飛ぶことを夢見ています。
木によじのぼってみたりしても飛べません。
そんな時に森で飛行機をみつけて、乗り込むのですが。。
ちょっとシュールな内容の大人向けの絵本。
こちらも是非あとがきを読んでみて下さいね。

国栖さんの出版された絵本
イラスト サイン入りで関西つうしんでも販売中です。
こちらで詳細もご覧いただけます →  

国栖晶子『どこまでもいっしょ』
国栖さんの初めて絵本になった1作目の作品。
関西つうしんではsoldoutになりました!納期は未定です。
大切に大切にしてきた車との別れ。
車とのいろんな思い出がたくさん詰まっていて。。
作者の国栖さんの人柄も表れています!


国栖晶子『十匹十色くにす家のハム通信』
以前飼われていたハムスターとくにす家の家族たちの
触れ合いの日々を綴っている絵本です。
ハムスターの行動が笑ったりきゅっとなったり癒されたり。
1度関西つうしんでは完売しましたが、再入荷しました!
焦ったり不安になったりした時に読み返してみて下さいね。


国栖晶子『わすれないよ』

大切にしてきたソファ。
あまりにもボロボロなので、とうとう処分されることに。
その話を聞いた主人公はショックのあまり泣き出して。。
皆さんにも大切な大事にしてものを捨てる時、切なくなりませんか?
どんな風に、この主人公はソファとお別れするのでしょうか!?


国栖晶子『きっときっとだいじょうぶ』
このお話は、実際に国栖さんが体験されたことを基に
描かれた絵本です。寒くてつらい冬もいつかは春がくるように。
やさしいイラストと言葉が、ゆっくり心に伝わってきます。


国栖晶子『きっとできるはずだから』
何人かの、お勤めをされているお客さまが、心に響来ますね!
何度も読み返しますね!と購入されました。
こちらもsoldoutになり、再入荷しました。

絵本の紹介で、もりもりになってしまいました。
また本の紹介は次回に。。

年内は、12月27日(日)18時までの営業です。
 ※ 12月23日(祝)は17時までの営業とさせて頂きます。
    ご迷惑をおかけしますがご了承のほど宜しくお願い致します。

by kansaitushin | 2009-12-21 20:07 |