大阪市西区京町堀にあるイラストレーター・雑貨作家の作品を扱う雑貨店ギャラリー


by kansaitushin

アートと額装  額装のことと前田さん教室風景

art et encadrement アートと額装

ブログで、少しずつ額装についてご紹介しているのですが、
ブログを読んで頂いた方が来店下さったり、
たまたま通りがかった方が私の何とか必死な?説明を
聞いて下さったり。向井理依子さんの教室の生徒さんが来られたり。
参加している作家の仲間の方がご覧になったり。
皆さま本当に有難うございます!!


d0322493_15154818.jpg


開催期間 2010年5月12日(水)~5月23日(日)
       ※ 日曜日は13時~16時半
       ※ 月曜日と火曜日は定休日です。

額装    向井理依子
イラストレーター おおにしまさよ、かわさきみなcoume小林さゆり
      志水恵美、タカギミドリ、竹田真知子、西野裕美子
      松原恵理、みしまよしみ、吉村こよみ 


d0322493_1516571.jpg

フランス留学の時に作られた向井さんの作品。
アンティークの版画か図案か?を額装。
マットには、その紙をトレースして型紙を作って、
着物の生地に図案を描くような感じで描いているそうです。
言葉にすると難しいですね。。マットにそのように描くのも
フランス額装の技術の1つだそうです。
写真や文章では、ほとんどその凄さが伝わらないですよね。
是非、実際にご覧下さいませ。

d0322493_1516678.jpg

coumeさんのポストカード

d0322493_1516697.jpg

西野裕美子さんのポストカード

d0322493_1516765.jpg

おおにしまさよさんのポストカード


前田明子さんのフェルト教室の様子です。
d0322493_1516716.jpg

フェルトでトントンと針でつついて、かばんを完成する教室。
なかなか根気がいる作業ですが、気に入って下さった様子で
良かったです!ご参加有難うございました。


月曜日と火曜日は定休日となります。
art et encadrement アートと額装の展示は、
19日(水)~残り1週間の開催です。
お見逃しがないようにご来店下さいませ!
by kansaitushin | 2010-05-17 00:37 | ギャラリー